2022年3月2日(水)~3月4日(金)
オンライン開催(Zoom)

特別セッション

第17回日本LCA学会研究発表会では、以下の特別セッションを設ける予定です。奮ってご参加下さい。

● 環境教育

CO2排出削減やSDGsで示された様々な目標を考えるためには、日常利用している製品やサービスなどがどのようにCO2排出を含む世界中の課題と結びついているか知る必要がある。そのためには、製品やサービスのライフサイクルを知り、その上で製品の使い方など自らのライフスタイルとCO2排出削減などの課題を総合的に考えさせるライフサイクルの視点(LCT)を取り入れた環境教育が有効である。ここ数年、LCTを取り入れた環境教育やLCAのデータを活用した環境教育の教材開発や実践事例が増加している。本セッションでは、新たに開発されたLCAデータやLCTを基礎とした環境教育の教材や実践事例、既存の教材も含めた教育効果の検証、関連教育の遠隔実施や教科連携の事例、地域向けの実践事例など、関連する教育研究活動の成果発表を広く募集する。

● カーボンニュートラル社会における資源問題

カーボンニュートラル社会に向けて一層の努力が求められている。ただしその背後において、「資源」に関する諸問題が忘れられがちである。このセッションでは、カーボンニュートラル社会において想定される資源問題について整理し,種々の技術や社会システムが誘発する資源パラドックス問題について議論する。

↑page top